2018年10月25日木曜日

下仁田ネギ

熱を加えると、とろりと甘くなる下仁田ネギで、薬膳中華スープ。
鶏ミンチに白菜、キクラゲなどにニンニクを効かせて。

実際に他の土地で栽培を試みてみても、群馬の下仁田ネギと同じ物は出来なかったそうで、今も主な産地は下仁田だそう。

これから冬の間、野菜の中でも、長ネギは欠かせなくなる。
買い過ぎたかと思っても、炒め物からお味噌汁まで、毎日のように使うと、すぐになくなってしまう。

もう一品は、さつまいもと林檎の塩煮。

もう既に、風邪を引いている人が居るようで、この冬も気をつけないとね。

満腹よりも、腹八分目にしておいた方が、絶対に体調が良く身体が軽く感じる。

そういえば、下仁田ネギは、天ぷらにするのも美味しいと聞いた。
試してみなければ。

コートやセーターを着ている人を見かけるけれど、まだまだ早過ぎで、午後の時間帯は長袖Tシャツでちょうど良いくらい。

また猛烈な勢力に発達した台風の進路はどうなることやら。
台風の勢力が猛烈に発達する数は、今年は何十年振りでタイ記録なんだとか。
確か7個目。

いよいよ10月もあと数日。

そろそろ、仕事はカラードレスに取り掛かります。

頑張らないと間に合わないぞ!

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。