2018年10月26日金曜日

花ホトトギス

いつもと違う路地を入ったら、ホトトギスの花を見つけた。

晩夏から11月くらいまで咲く花だけれど、くすんだ色は秋が深まった今頃の方が似合う気がする。

尋ねても 言うてもならぬ事がある
花ホトトギス 風にうなずく

鳥海昭子

訊いても言ってもいけない事などあるだろうか?と自問自答していると、ふと目に入ったホトトギスが、そうそう、訊いても言ってもいけない事がありますよと頷いていたと。

この短歌を読んだのは、もう何年か前の事。
訊いても言ってもいけない事、訊いたり言ったりしない方が良いことは、確かにあると思う。

それを見極めれる為の目と判断力が必要だけれどね。

今の時代はネットが当たり前になり、顔が見えないのを良い事に、簡単に何でも発言する傾向にある。

無責任だと思うことしばしば。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。