2018年10月18日木曜日

九品目けんちん汁

手羽のさっぱり煮を仕上げてから、さてあと一品はどうしようかと考えながら、とりあえず野菜を刻んだ。

刻み終わっても、思い浮かばなかったので、九品の食材を全部鍋に入れてけんちん汁にした。

野菜から先に食べると良いそうで、けんちん汁から食べたら、軽く一杯のご飯が入らない。

無理に食べるのはやめて、夕飯はおしまいにした。

あまり健康!健康と、考え過ぎずに、好きなように食べた方が良いような気もしている。

それでも、大抵の人は、元気で長生きしたいと思っているはずで、良いと言われる物を食べたり、良いと言われる事はやっているのかもしれない。

紅茶キノコとか、プロポリスとか、酢玉ねぎだとか、今は何が流行りか知らないけれど、全部試してみる派の方がいて、現在は82歳。
1つも継続しているものは無いと笑っていた。

良いと言われる物のおかげで82歳になられたのではなく、多分、何も継続していないと笑える性格が長生きの秘訣なのではなかろうか。

高齢で長寿の方を思い浮かべると、だいたいの皆さんは、言葉は悪いけれど、自己中心的なご性格とお見受けする。

聞くより話したがり、作るより食べたがり、褒めるより褒められたがり、、、と言った傾向がある。

つい先日も、欲しい物があるからと相談を受けた。
あーでも無い、こーでもないと、ハンドバッグ1つ決めるのに1週間。
やっと気に入るバッグが見つかって、それでは発注しますよ?と確認したら、やっぱりやーめた!との事。
止めた理由は、カーテンを買い換えなければならないからなのだそう。

在庫をメーカーさんに問い合わせたり、それなりに労力が必要なので、ほとほと困ってしまう。

しかし、こういう人ほど長生きするのだろうと、妙に感心してしまった。

けんちん汁、美味しくいただきました。
少し物足りないけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。