2018年10月1日月曜日

ヒレ肉叉焼

豚ヒレは、当たり前にヒレカツにするのが美味しいだろうけれど、パン粉もないし、最初から揚げ物をする気力無し。

にんにくと生姜をきかせて、脂っ気のないヘルシーヒレ叉焼にした。
少し時間がかかるけれど、手間がかかるわけではなく簡単。

肉好きな人からしてみたら、こんな淡白な叉焼は、美味しくもなんともないかもしれない。

付け合わせには、5種の野菜の中華サラダを作って晩御飯。

今夜は飲み会で、Tは飲み代を持って行ったのだけれど、帰宅してから軽くご飯を食べたいと言って出かけた。

飲み代分でしっかり食べてくれば良いのに。

軽くとか、簡単な物とか言うけれど、そんなものをワザワザ準備する必要はない。

そう言えば、フルタイムで働いている奥さんが、結婚3年目くらいから料理をしなくなったという相談をネットで読んだ。

そのことを理由に離婚を考えているそうで、料理をしなくなった事が婚姻を継続出来ない重大な理由になるか、うまく離婚できるか?と書かれていた。

回答していたのは弁護士。
その回答が愉快で笑った。

結婚したからと言って、必ず手料理を食べなければならないと言う決まりは無い。
まして、結婚によって、料理人を雇ったわけでは無い。

フルタイムでお互いに忙しければ、外食や市販のお総菜でも良いし、あなたが作る人になっても構わない。

家事や育児に非協力的な質問者のあなたの方が、離婚を申し入れられても全く不思議ではありませんよ、、、

といった感じ。

そうだ!そうだ!

我が家も似たようなもので、軽く何か食べたいと希望を述べただけで、帰宅したら、その軽い何かが出てくると思っているらしい。

ここは食堂じゃありませんよ。
まして、アタシは賄いのおばさんではありませんよ。

期間限定とはいえ、今どれだけ恵まれているかを考えなさいよ。

ガリガリだったTは、この2年半で軽くて5キロは体重が増加している。

借金で二進も三進もいかなくなったのに、どうして健康体を取り戻せたのかを、果たして考えるときがあるだろうか?
考えるとしたら、その時はまたガリガリに戻っている人違いない。

美味しくいただきました。

本日もご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。