一晩経ったら、モンブラン熱が冷めていた。
かわりに食べたくなったのがバタートースト。
朝もお昼も食べないので、我が家にはバターだとかマーガリンは常備されていなくて、久しぶりにバターを買って来た。
バタートーストには拘りがあり、バターも塩も焼く前に乗せる。
こんがり焼き上がった時に、バターが溶けていて、その部分は焦げていないのが良い。
その昔、名前は忘れてしまったが、トーストがメッポウ美味しい喫茶店があった。
亡母の行き着けで、バタートーストとチーズトーストは4枚切りの厚い食パンだった。
あんたチョット食べてみなさいよと言われ、注文したらこれが美味しかった。
亡母は喫茶店好きで、どこそこはコーヒーが美味しく、あっちはケーキが抜群で、こっちは、、、という具合にお店の特徴を熟知していたのである。
今のようにチェーン店ではなく、喫茶店と言えば個人経営で、オーナーの個性が出ていて良い時代だった。
本当は、のんびりと喫茶店で食べればもっと美味しいだろうけれど、今夜はこれで大満足。
あー、夜なのにコーヒーが飲みたくなって来た。
ご馳走さまでした。
*トースト以外に塩シャケなども食べましたよ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。