2018年10月23日火曜日

種無し柿

何と言う品種か調べようと思ったけれど、種無し柿を含めて、実に様々な種類があって、ざっと見ただけでも10種以上。

こんなに種類があったのかと驚いてしまった。

種無しは切るのも食べるのも簡単だし、ほのかな甘みが美味しい。

今夜は鶏を揚げて、ついでに里芋とブロッコリーを素揚げに。
野菜の素揚げは、特に芋類が美味である。
食べる時には良質な塩で。
長ネギとなめ茸、卵のスープは白出汁。
品数が少ない時に、汁物で誤魔化す。
ところが、誤魔化しのつもりでも、毎日お味噌汁やお吸い物、スープなどを作っていると、汁物が無いと落ち着かなくなってしまうから不思議だ。
具沢山にすれば立派な一品なのである。

今日はぐっと気温が下がり、15度。
薄手のコートを着て出かけた。
雨が降ったり止んだりで、一気に秋が深まった感じがする。

聞いたところによると、今年はあまり紅葉が期待出来ないとか。

西の方ではまた台風が発生しているらしく、進路は分からないけれど落ち着かない空模様だ。

亡父が、庭に柿の木を植えると言い出した事や、亡母は、トロトロになった熟柿が好きだった事などを思い出しながら、今日も美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。