2018年10月14日日曜日

どんどんアレンジ海南鶏飯

久しぶりに海南鶏飯。
炊き込みの楽しみは、炊いている時に漂ってくる香り、それから炊き上がってお鍋の蓋を開ける時のワクワク、一口目を食べる時の味!

どんどんアレンジをして、我が家流になってしまった海南鶏飯。

今日は、食べる時に回しかけるタレに、茄子と舞茸と人参を入れてみた。

五香粉や紹興酒、ラー油なども使って大人の味。
思い立って、食べる時にカボス果汁をかけたら、また尚更美味になった。

アレンジ出来るのは、本場を食べた事が無いからかもしれない。

相変わらずパズーも食欲旺盛で、散歩もよく歩く。
パズーが元気だとホッとする。
野菜のクタクタ煮と胸肉を混ぜてやったら、ワフワフと平らげた。

老犬になってくると、毛質が硬くなったり、抜けたりするらしいのだけれど、いつもフワリと柔らかく艶々!

今日も気温は18度くらいで過ごし易かった。
やっとエアコンをオフにして窓を開けて過ごせるようになった。

冬物の点検をしていて、何足か靴やブーツを破棄しようと考えている。
一足普段用の物を買い足そうか思案中。
そもそも、普段用以外の靴は全くと言って良いほど出番が無い。
たまにはハイヒールと思うけれど、行くところがありません。

お腹満足。

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。