2018年10月4日木曜日

もつ煮込み定食

ずいぶん久しぶりにもつ煮込みを作った。

焼肉用に味付け冷凍してある物で、解凍してから煮込んで、味が足りない分はお味噌を足すだけ。
たまたま、焼肉用ですが煮込みにもと小さな字で書いてあったのを見つけて注文するようになった。

どんなお肉でも、自分の味付け無しを平らげた後、パズーが物欲しそうにするのだけれど、モツは匂いを嗅がせても、一欠片口元に近づけてやっても、プイと顔を反らせてしまう。
つまり、絶対に食べない。

煮干しをあげると喜ぶけれど、頭とハラワタの小さな黒い粒を残す。
亡父は菜食だったのだが、とにかく臓物だけは食べるな!と言っていた。
そんなこともあり、お酒も飲まないので、もつ煮込みにはあまり馴染みがないのである。

あまり頻繁には食べない方が良さそうな気がしているけれど、今月は間違えて3袋も注文してしまった。
食べるしかない。

煮込みには野菜をたくさん入れて、副菜には白菜とワカメの甘酢漬け、汁物は、舞茸としめじでキノコスープ。

明日が終われば休み土曜日!

日曜日も休みにしようかな。

本日も美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。