2018年10月21日日曜日

再び玄米

五分づき米と玄米を、両方注文してあり、今夜は玄米。

ずっと続くと飽きてしまうので、食べたい時に食べたい方を炊く事にした。

玄米に抵抗がある人も多いようだけれど、一種に決めてしまわなければ、玄米の味はなかなか美味しいので挑戦してみて欲しい。

たっぷりの白菜や椎茸、油揚げとモツの味噌スープをメインに、カボチャは塩だけで煮汁をに飛ばしてホクホク。

生わかめは、数種の野菜と一緒に、カボスを使ったドレッシングのサラダに。

昨夜は、遅くまで風が強く、開け放った窓のカーテンが大きく揺れていた。
風音の向こうで、神泉駅を通過する京王井の頭線の音が聞こえていて、その感じがなかなか良く、聞き入っているうちにいつの間にか眠ってしまった。

脚のマッサージを続けながら、昼間は20分ほどストレッチをするようにしたら、ムズムズ病が改善されて、寝付ける日が多くなって来た。

結局のところ、血行が悪く、それは運動不足のせいだろうと思う。

パズーの散歩はのんびりしたペースで歩くので、全く運動とは呼べないのである。

足の筋力が落ちたと感じるようになったのは、55歳を過ぎた頃から。

下半身から老化が始まると聞いていたけれど、正にこのことか!と驚いた。
一番は、布団から立ち上がる時。
すっと立てなくて、よっこらしょ状態になっていたのである。

まだ当分は床に布団を敷いて寝なければならないので、意を決してストレッチと軽い運動を始めた。

始めてしまうと、休むのが嫌なタチなものだから、真面目に取り組んで半月になる。

これが意外に効果があるようで、膝の鈍痛みが消え去った。

次は腹筋をなんとかして、腰痛を予防しなければ。

あーあ、加齢による様々な不調って厄介だこと。

今夜も美味しくいただいて、今日も無事に暮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。