2018年10月11日木曜日

炒飯にじゃがいも

炒飯と言うと、残り物食材の一掃メニュー代表だけれど、具材によってはなかなか美味しく食べられる。

今日は、じゃがいもとキャベツの千切りが入った炒飯。
他にササミ、シメジ、玉ねぎや卵も。
はじめはスペインオムレツを焼くつもりだったのだけれど、微妙に残っていたご飯を使う事にした。

ご飯より具材の方が多いくらいで、意外に低カロリー。

トマト、キュウリ、パプリカとカブは、油を使わずに三杯酢のサラダに。

ディナープレートに一緒盛りで、洗い物も一皿だけ。

今日はTが出張なので、限りなく一人前に近い二人前。

いつもは限りなく四人前に近い三人前だから、量が少ないだけで簡単に済んでしまった。

そういえば、結構高いお値段で買い求めたフライパンが、最近焦げ付くようになってしまった。

絶対に焦げ付く事は無いと評判だったのに。

使わない日が無いくらいに使用頻度が高いせいだろうか。

なんだか騙された気分。

薄曇りで、細かい雨が降ったり止んだりの1日で、佐川のお兄さんも、いつまで蒸し暑さが続くんでしょうねと言っていた。

夏場に5キロも体重が落ちて、毎年10月くらいから、少しずつ戻るそうなのだけれど、今年はまだ減り続けているんだとか。

彼らはどのくらい食べるんだろう。
しっかり栄養をとらないと、毎日荷物を運べないだろうと、余計な事を考えてしまった。

肉体労働とは無縁のこっちは、やや控えめにしないと蓄積してしまうのにね。

美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。