2020年2月22日土曜日

梅ごのみ

何かが食べたい。
何だろう?

思いつきました!
梅ごのみ と ごはんですよ!

ご飯だけ炊いて、マルエツへ。
あるかなぁ、と探したら、ちゃんと売ってました。

さすが桃屋です。
作り続けていたんですね。
瓶詰めのような物は滅多に買わないので、もう販売していないかもしれないと不安でした。

瓶詰めコーナーには、定番のメンマなどが昔と変わらずに並んでいました。
じっくり見てみたら、意外に添加物も少ないのです。
梅ごのみの原材料に林檎が入っている事も知らなかった。

ご飯あるから、その辺のもんでテキトーに食べなさい と、子供の頃にはよく言われたものです。
土曜日は学校がありましたが、お腹ペコペコで帰宅しますと、そんな風に言われました。

それで冷蔵庫を開けると、桃屋製品、納豆、たくあん、そういう物があって、充分には満腹になれたと記憶しています。
ふりかけやお茶漬けもね。

休みの日のお昼なんて、そんなんで良いと思います。

今日はイワシの唐揚げを少し買って来たので、梅ごのみを乗せて食べました。

そう言えば、桃屋にお勤めの会社員の男性が、随分前に着付けを習いに来ていました。

趣味で和楽、尺八だったかを習っていらして、発表会で紋付きを着る事になったのです。
どう調べたのかは忘れてしまいましたが、一式誂えるのにコーラルに辿り着き、ついでに着付けを覚える事になりました。

それがきっかけになって、稽古に和服で行こうかと言い出して、暫く通って来ていましたが、ある日とても残念そうな様子で

「転勤決まりました。北海道なんです」って。

元気で着物生活続けていてくだされば嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。