2020年2月7日金曜日

今日は装飾 手縫いでチクチク

裏地をつける前に装飾です。
華美にならないように、衿に細いケミカルレースを付けました。
白衿も考えたのですけれど、とも布の方が良いと思って。
子供は背丈が小さいので、装飾は顔回りに近い方がすっきりとフォーマルになるような気がします。
これが式典ではなくて、発表会のような場合はまた違ってきます。
スカートのすそなどにも装飾するとガラリと印象が変わりますね。

ウエストの縫い線の上には、細幅の共布ベルトを被せました。
縫い線が見えない方がきちんとした感じになるからです。

レースもウエストベルトもふっくらした感じにしたかったので、手縫いです。
特にウエストは、ベルトに空気が入っているような仕上がりにするために、強いプレスをかけません。

さて、あとは裏地をつけて、袖丈、身丈ですね。
120では大きいというような事を言っていましたので、寸法を知らせてくれるように言ってあります。
116~118くらいの仕上がりが良いような気がしています。

散歩行って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。