2020年2月28日金曜日

お揚げ満腹焼き

何十年ぶりかで、お揚げ満腹焼き作りました。

大小姉さん達が小さかった頃の人気メニューです。

油揚げの長い辺をカットして、中に野菜を詰めます。

定番は、キャベツと長ネギ。
今日はレタスと長茄子バージョンも作りました。
野菜は全て千切りです。
パンパンに詰めて、破れないように気をつけながら楊枝でとめます。

あとは、グリル中火で焼くだけ。

焦げ目がつき始めるタイミングで、上面に甘辛味噌を塗ります。

すぐに焼けますから、野菜がしんなりするように千切りなわけ。

中に何かが隠されている物は、子供が喜びます。

これは、アタシが若い頃に、何処かのサービスエリアのレストランで食べたのです。
定食になっていました。
非常に美味しくて簡単なので、帰宅してから、我が家のメニューになりました。

油揚げにも色々ありますけれど、あまり重くない物が良いようです。
ズッシリしたやつだと、袋にする時に破けてしまうから。

おいなりさんを作る時も、破けてしまわない方法があります。
油揚げをまな板に乗せて、麺棒で伸すの。
そうすると、切り口から破けずに袋になります。

カットした部分も捨てずに中に入れるか、汁物に使いましょう。

楊枝で怪我をしないように、盛り付け前に取ってね。

おかげさまで、今夜から普通のごはんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。