2018年7月3日火曜日

牛蒡

今夜は、豚とこんにゃく、牛蒡の炊き合わせと、コールスローサラダにお味噌汁。

牛蒡を心底美味しいと思うようになったのは、じつはここ数年のこと。

特別に食べたくなる事もなく、並んで売られていても、他の根菜が優先だった。

何がきっかけかは思い出せないのだけれど、最近牛蒡をよく買い求める。

土臭いような香りも歯ごたえも、全部ひっくるめて好ましい味だと思うようになった。

味覚とはどのように成熟するのかは知らないけれど、歳を重ねても変わることがあるようで、この先も新たな進歩があるかもしれない。

夏になると、煮物が億劫になるけれど、夏こそ温かい物を食べた方が良いと誰かが言っていた。

夏に身体を冷やしてしまうと、冬に体調を崩しやすいとかなんとか聞いたような気がする。
あまり考えて台所に立っているわけでは無いけれど。

パズーの主治医から、検査結果異常なしの電話をもらった。

一安心。

明日はカナダからモニモニが帰ってくる。
束の間の夏休みだ。
スケジュールを合わせながら、一緒に出かける予定でいる。

産まれた!と言うので、人生初の飛行機で、当時タコヤキちゃんが住んでいた山口下関に飛んだ。
そうして、元気に泣くモニモニをお風呂に入れたり、買い物や料理をしたりと、既に他界していた母の代わりに手伝いに行った。
あれから20年以上が経ったなんて!

そう考えると、丁寧に生きれば、マコシンが成人する姿も見られるだろうか。

自身は無いけれど、頑張りましょう。
せっかくだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。