2018年7月30日月曜日

このマンションは、各戸の玄関がうち廊下に面していて、外からは見えないようになっている。

傘をさしたまま鍵を開けるような事をしなくて済むし、女所帯には安全だろうと思って、気に入っている。
おまけに、うち廊下にはジャズが流れていて、室内では聴こえないけれど、少し気分が変わって良い。

ゴミ出しの時に、エレベーターで気を使う程度で、普段は何の不都合もなく快適なのだけれど、唯一残念に思うのが風通しである。

四角い箱のような部屋には、北西側に二箇所の窓とベランダがある。

開口部はこの二箇所だけなものだから、風が抜けない。

玄関扉を開け放しておくと、僅かに風の道が感じられるのだけれど、ものの5分も経たないうちに、常駐している管理会社の人が上がって来て注意されてしまうのである。

理由は、防犯上の問題なのだそう。

こう暑い日が続くと、ほんの10分で良いから、風を通したくなる。
ところが、扉を開けても、何しろうち廊下であるために風は通らない。
廊下の突き当たりにある窓も、普段は閉められているから仕方がない。
わざわざ開けに行くのも面倒に感じて、結局は扉を閉めてしまうのである。

戸建の良さは、風通しだと思う。
通り過ぎて、埃も舞い込むものだから、かつて住まって居た家では、日に何度も拭き掃除をしていた。
出かける時の戸締りも時間がかかり、やっぱりズボラはマンション向きだと思ったものだが、今にして思うと、風通しの良さが懐かしい。

袋小路のような台所で、今夜は熱々スープと、梅しそ胡麻納豆。

暑いあついと言いながら、どうにか7月を越せそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。