白米を食べきりました。
今夜からまた七穀入りの玄米です。
お菜はと申しますと、簡単フライパン料理一皿です。
キャベツ、豚肉、人参、じゃが芋、玉ねぎ、セロリの順番で六重に積み重ねてあります。
積み重ねてから水を注ぎ入れて、蓋をして煮込むだけです。
一番下のキャベツは大きいままで、真ん中は細かくてもまんべんなく敷き詰め、一番最後のセロリは大きめにします。
ケーキのようにカットしていただきますので、お皿に移す時に崩れないようにするためです。
野菜は何でも構いませんが、種類が多い方が良い味になります。
さっぱりとコンソメにしましたが、チーズなどを挟み込んで濃厚にしたり、クリームソースなどにしても美味しく食べられます。
我が家は約30センチ深型のフライパン目一杯作ります。 普通のご家庭の4~5人分ですね。
多分残らないと思います。
こう書くと、普通じゃない家庭みたいですね。
そうなんです。普通じゃない大食漢が居ますから。
大食漢は男性に対して使いますけれど、負けず劣らずよく食べる女性も見かけます。
一口の量が多く、食べる量が多く、更に早く、けれど痩せている場合は注意が必要です。
胃下垂の可能性が高いからです。
適量をよく噛んで食べるように改善しませんと、内蔵の負担が大きく、体調不良から病になる可能性が高まってしまいます。
内蔵は全力で頑張ってはくれますが、10年~20年で、何らかの不調を感じ始めます。
皆さんも是非粗食でね。
内蔵の様子は見えませんから、気を付けるに越したことはありません。
何でもそうですが、修復というのはとても大変です。
壊れる前に手入れをする或いは、最初から壊れないようにする。
これは大切な事です。
身体にはスペアがありませんから。
ごちそうさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。