2016年9月1日木曜日

びんちょうマグロ

お刺身用のびんちょうマグロを冷凍しておいたので、解凍して、自家製ノンオイルシーチキン作りました。水菜に極細千切りのキュウリと人参を敷き詰めた上に乗せて、更に白髭ネギを。上から熱々のニンニク生姜ダレをかけました。 それにワカメとトマトの中華卵スープ。
びんちょうマグロのアラが買えたら、今度は普通のシーチキンを保存食として作ろうと思います。缶詰の値段で5倍量が出来るはず。ツナは大きい姉さんの大好物なんだそう。
今夜はTが呑み会なので、Tの分は照り焼きにしてお弁当に繰り越し。 仕事上の呑み会は致し方ないけれど、二次会、三次会とくっついて行くのを防ぐ方法を思案中。財布にお金が無く、割り勘の飲み代を借りてまで飲んでしまうから。
付き合いが良くない人だと言われているんだとブツブツ言ってたけれど、60間近になって、多少の付き合いも出来ないのは、アタシや大きい姉さんのせいではない。自業自得です。人様に迷惑をかける訳には行かないので、予備費から5000円持たせました。弁済が開始したら、予備費は大きい姉さんの給与から計上するので、娘の稼いだお金で飲む気か!?と釘をさすつもり。 アタシはこの半年外食はおろか、カフェで珈琲1杯の息抜きさえもしていないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。