2021年8月13日金曜日

 お盆です 天国組来訪中

現在の気温 22度。
各地で豪雨の災害が発生したする中、今年もお盆です。

盆提灯代わりのキューブ型ライトは、睡蓮の柄。
お食事は、精進料理ということで、昆布出汁のお吸い物、野菜のかき揚げ、トマトとグリーンアスパラの胡麻和え、ミニおにぎりにお漬け物が並びました。

例年よりもかなり豪華なお迎えをしたのには訳がありまして。

今年10月に、祖父の代からの都営霊園を墓じまいする事になったので、両親に報告しようかなと思ってね。
叔父の長男(アタシの従弟)が、まだ40代なのに春に他界してしまい、叔父から、自宅近くのお寺さんに改葬したいと連絡があったのです。
祖父母と息子のお骨を移し、ゆくゆくは叔父夫婦が入るという事で、アタシは両親のお骨を、自分で用意してある目黒の納骨堂に改葬することに決めました。
都営霊園は更地にしてお返しするって事になりますね。

とうの昔に亡くなっているとはいえ、今の墓地には亡父のこだわりの墓石があったりして、一応はお引越ししますよーと伝えた方が良いような気がするわけです。
墓石は叔父が移築する事とか。

母はね、元々、今の霊園には入りたくないような事をたびたび言っていましたので、喜ぶんじゃないかな。
父は、親子程歳の離れた叔父を大層可愛がっていましたので、不服かもしれない。
でも、アタシが言い出した事ではないので、我慢してもらうしかないよね。

これからの時代、お墓の問題は増えて行くね。
独身や子供のいない家庭がどんどん増えているし。

ごゆるりとお召し上がり下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。