2021年8月31日火曜日

二百十日

立春から数えて二百十日に当たる今日。
昔から台風の厄日と言われているわけですが、夜間になり、激しく雨模様となっています。

風少し 鳴らして二百十日かな
尾崎紅葉

越中八尾の有名な 風の盆
五穀豊穣を祈って、二百十日から行われるのですが、コロナの影響で中止だそう。

このような季節感じる風情のある行事さえも2年続きで中止とは、なんとも残念な事です。

あちこちに出掛ける事はありませんけれど、四季折々、日本各地からのニュースで、ああ、そんな季節かと感じることも楽しみのひとつだったのに、今やニュースを見ても読んでも、コロナにまつわる数字ばかりが並んでいるか、その対応に対して、誰かが誰かを責めるような記事ばかり。
ワクチンだって、効果は3ヵ月か4ヵ月で半減だとか。

人が前向きになれたり、少しでも安心感を得られるような情報よりも、不安を煽るような記事ばかりに感じます。

泣いても喚いても、人生なるようにしかならないわけですから、なるべく穏やかな心持ちで暮らしたいものです。

夜が更けて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。