2021年8月25日水曜日

ひやむぎで冷やし中華

今夜は、ひやむぎで冷やし中華作りました。

具材は、レタス、きゅうり、トマト、蒸し茄子、錦糸卵、キクラゲと挽き肉、油揚げの甘辛煮。

タレは、胡麻味噌です。
胡麻ペーストを使っているので、濃厚。

ひやむぎなのですけれど、沸騰したお湯に投入すると、少し落ち着いてから、再び煮立ちます。
そうしたら、火を止めて鍋に蓋をして3〜5分放置します。
その後、もう一度火を入れて、すぐに沸騰しますから、ザルに上げてよくもみ洗いします。
ずーっと茹で続けるよりも、断然美味しく出来ます。

盛り付ける前に、タレの半分を先にお皿に入れます。
それから麺と具材を盛り付けて、食べる時に残りのタレを回しかけます。
混ぜなくても味が絡んで良い具合。
辛味は、カラシじゃなくてラー油。

中華麺より美味しいんじゃないかな?と自画自賛したくなるくらいの出来でした。

素麺でも、この 茹でずに蒸らす
やり方がいちばん美味しく出来ますので、皆さんも試してみて下さい。

* タレ
白胡麻ペースト大さじ山盛り
料理酒か味醂
お砂糖
お味噌
お醤油少々
米酢と黒酢

味を見ながら適当にね。

今日も一歩も外出しませんでした。
誰とも会いませんので、誰とも話しませんでした。
従いまして、出費ゼロです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。