2020年11月30日月曜日

 安産祈願 神奈川県足柄上郡 松田町寄(やどりぎ) 寄神社へGO





 小さい姉さんの出産予定日が近づき、ヤドリギでは安産祈願に廻ってくれました。

Sちゃんが説明文を送ってくれましたので掲載します。

上二枚は 寄神社(ヤドリギ神社) です。

イチョウの木の根本に神様がおられます。

安産の神様として有名で、北条政子の出産の折りには使者が安産を祈願したそうです。
神奈川県内8ヶ所の神社に祈願したそうですが、そのうちの一つになります。

下二枚は うち(オトウとSちゃんの家)のすぐ近くにある観音様です。
昔、修験者が この辺りを訪れ、「絶対に井戸は掘ってはいけない。井戸を掘らないならば ずっとお産では苦労させない」とおっしゃったそうで、その後に祀られた観音様です✨

無事生まれると、お礼の旗を上げます。

小さい姉さんの名前の旗もあげてくれるんだって!

*ヤドリギ神社は 小田急線新松田駅下車 そこからバスで30分(一時間に一便)

1月には蝋梅(ろうばい)祭りがあるそうなので、出産を控えた方もそうでない方も、是非足を運んでみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。