2021年9月15日水曜日

ご無沙汰 オムライス

とっても久しぶりに、オムライス作りました。
ご無沙汰オムライス!

前回いつ作ったかと、ブログを遡ってみたら、なんと、2016年10月22日。
5年ぶりだー。

チキンピラフを炊くところから始めて、グリーンサラダと、3種のキノコスープを添えました。

ピラフを炊いたら、もうピラフで良いんじゃないか?と思う性質なので、アタシの中では、オムライスは、なかなかに手が掛かる献立に入るんだよね。
頭数が多かった時は、特に面倒くさかった。
ロールキャベツもそう。
鍋にキャベツと挽き肉を重ねて蒸し焼きして、切り分けた方が簡単!と、楽な方へ容易い方へと流れて生きて来たのです。
そのかわりほぼ毎日作るけれどね。

今朝、たまにはオムライス食べたい気分になって、大きい姉さんにそう言ったら、
「惜しみなくトロンと卵乗ったヤツだよね」と。
ところがアタシは、あの半熟卵のヤツが苦手で、しっかり焼いた薄焼き卵派なのです。
それなので、卵倍量🥚🥚をやや半熟のは大姉さん用で、2種焼きました。
上からは、ケチャップとウスターソース半々を火に通したソースをかけてあります。

チキンピラフは、最近、コンソメとかブイヨンを買わないので、ケチャップ、塩胡椒、酢、砂糖、料理酒で炊きます。
こうすると、ケチャップだけで味がつかないって悩みから抜け出せます。

確か、まだ小さい姉さんが居た頃、カフェゴハンだよ〜と言って、小慣れた感じのオムライス作ってくれた記憶がある。

パズーは、エゾシカ煮込みハンバーグと、青汁入りおから。
今日もソラキタゴハン!ワッショーイって感じで平らげました。

明日から9月も後半。
今年もあと3ヶ月半ってことだね。
ハヤスギー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。