2021年9月24日金曜日

黒留袖のリメイク

お母様の形見の黒留袖。
寸法が合わないし、何とかならないかしら?とご相談です。

よく聞くのが、ドレスなど洋服へのリメイクです。
それから、バッグとか、タペストリーのようなインテリア。
だけれども、せっかくリメイクしても、結局着物ドレスやワンピースって着ない方が多いように思います。

数日考えて、帯にリメイクすることをご提案させていただきました。

前から裾の華やかな柄部分をお太鼓に、後ろ裾の扇面に御所車辺りを前帯に。
柄取りがなかなか難しいのですけれど、職人さんと相談しながらですね。

仕上がるのは、染めの九寸名古屋帯です。
見えない部分に数ヵ所剥ぎが入ります。

解いて洗う工程から入ります。

黒の染め名古屋で、柄が吉祥模様ですから、無地、江戸小物、紬にも。
お正月とか、ちょっとしたパーティーやレセプションなど、着物をお召しになる方でしたら、重宝すると思います。

黒留袖が帯になるの⁉️と、驚かれていましたが、出来るのです。

承りました。
お時間をいただきますが、楽しみにお待ち下さいね。

ちなみに、黒留袖以外でも、着物は帯にリメイク出来ます。
小紋などは、普段着の名古屋にするとなかなか良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。