2020年5月8日金曜日

2020 リフォーム日記

人生最後のリフォームになりますので、リフォーム日記を書いておく事にしました。

リフォームをしようと決めたのは、実は2年半前です。

Tが同居していたので延期になりましたけれど、室内の傷み激しく、自力でペンキ塗りをしたりしてしのいできました。

お金も掛かる事ですので、迷う事も多々ありましたが、コロナ騒ぎになり、いずれ海外旅行でもしてみようかなんて漠然とした希望をすんなり諦めたのです。

最初は、腐食やらカビが酷かった床と壁の予定でしたけれど、仮住まいをしなければ無理だと判った時点で、出来る範囲で全部やろうと決めて、せっせと図面を書き始めました。

老犬パズーが滑らない床、自然素材の壁をメインに、長年暮らして不便に感じていた部分をリフォームすること。

狭い我が家には、トイレを含めて、ドアが4つありましたが、閉めた事が無くて、つまりドアを取り替えるんじゃなくて撤去する方向にしました。

明るさ確保、省エネ、様々考えて、居室が無い 0LDK にたどり着いたわけです。

広いワンルームを自由に使おう!

昨日7日、解体です。

解体して、新たに造る部分を極力減らす。
コストダウンとの闘いです。

明かりを分断していた壁紙が無くなりました!

明るいねー。
電気代下がるはずよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。