2020年5月9日土曜日

リフォーム日記 2日目

さて、リフォームをすると決めて、最初に悩んだのが施工業者の選定でした。

数年前に依頼しようと決めかけた所があったのですけれど、お値段お高め。

リフォームは、初めて中古マンションを買った時にも自分で図面を引きました。
知り合いの工務店さんが、気持ち良く引き受けてくれました。

二世帯住宅を建てた時は、まだ父が存命で、非常にこだわりがある人だった事と、ミサワホームの準工業住宅だった事もあって、自由度が少なかったのです。

店の内装を頼んでいたSさんはだいぶ高齢で、更に忙しいようだったので、今回は、ネットの事例を見ながら、一括紹介サイトを使ってみました。

大まかな内容と予算を送信してみたところ、4社からメールが入りました。

チェーン店が沢山あるような、所謂リフォーム専門会社は苦手で、2社はお断りしました。

残りの2社で、ずいぶん迷いながら年を越しました。

それから、両方のホームページをじっくり拝見しました。

打ち合わせにいらっしゃるわけですけれど、その際にパズーが怖がらないというのも結構大切なことでした。

パズーは黒い服を着ている人が苦手なのです。
そんなことから、品川の業者さんに絞って連絡をしたのが年明けです。

とってもラフで、初回から爆笑の打ち合わせになりました。
大工さんから左官屋さん、様々な職人さんが居て、下請けに出さないって事も決め手です。

2日目の今日は、解体の続きの後に、廃材の搬出。

画像見てびっくりしたのですが、ブレーカーがブラブラぶら下ってます。
電気関係が一番苦手なのですけれど、ブレーカーって、こんな状態にしても大丈夫なのですね。

ちなみに、火災報知器は動かせません。
それから、セキュリティシステム付きのインターホンは、室内にあってもマンションの共有ですので、管理会社の許可を貰ってから工事です。
インターホン本体を取り替える事もは出来ません。
取り替える時は、マンション全戸いっぺんに、管理組合が修繕で取り替えます。
玄関ドアもダメ、窓もダメです。

順調に進んでいまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。