2017年3月23日木曜日

ファッション 迷い道 白いシャツ

そろそろ4月だし、55歳になったし、せっかくファッションに携わる仕事をしてきたわけだし、気ままにアタシのファッション遍歴でも綴ってみようかなという気持ちになりました。

親が買い与えてくれる物を着ていたのは中学生くらいまでで、高校生でアルバイトをするようになってから、自分で稼いだお金で洋服を買うようになりました。
記憶を辿ると、最初にどうしても着たくて探したのは、洗いざらしの白いシャツだったと思う。
16歳。 オーバーサイズのクタッとしたコットンシャツを、映画で桃井かおりさんが着ていて (記憶が間違えていなければ) ジーパンに、少しヒールの高さがある洒落た白いスニーカーと合わせていたの。 カッコイイと思ったんだよね。
当時の原宿は、おしゃれな大人の街で、1日では廻りきれないくらいに個人オーナーさんが営むお店がひしめきあっていました。 古着のバザールもあって、何度か通って、アタシは男物の古着の白いシャツを買ったのです。 同じような靴を見つける事が出来なくて、白のナースシューズを買いました。
そして洗いざらしの白いシャツとジーパン、ナースシューズを履いて、玄関の踊り場に掛けられていた姿見の前へ。
愕然としましたね。違う!ちっともカッコ良くない! 姿見には、サイズの合わないデカスギル服を着た野暮ったいチビが丸い顔で映っていました。
どうしてカッコ良くないのか判らなかったアタシは、美容院に行って、桃井かおりみたいなボブヘアーにカットしたのです。 それでもカッコ良くはなりませんでした。 体型か? そう思ったアタシは、粉末のこんにゃく (マンナンライフ)ダイエットを始めて、確かに痩せましたが、マンナンライフを母にみつかってしまい、 成長期に無用なダイエットするな‼と コッピドク怒られてしまいました。 ファッション遍歴の始りです。

*10年ほど前に他界された山口小夜子さん。日本の草分け的モデルさんでした。このヘアスタイルにしたわけよ。前髪ぱっつん、後ろは短く前に向かって長くなるタイプのボブ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

空いてるトップス

買い物帰りにカフェに寄ろうとしたら、どこも待ち人だらけ。 西武百貨店のトップスは、大抵空いてるし、安心の美味しさだね。 一瞬、季節限定のマロンケーキに心が動いたけれど、定番のチーズケーキにしました。 チーズケーキは酸味強めが好き。