2016年2月9日火曜日

3匹の子豚

パズーの一番大切なオモチャ こぶちゃん。今朝気付いたら、無くなっていた一匹が転がっていて、何年ぶりかに3匹の子豚が揃った。
子供の頃に、NHKの子供番組で、3匹の子豚の物語をやっていた。たしか人形劇で、ブーフーウーって題名だったと思う。
母豚が、3匹の子豚を自立させるために家から出して、一匹目はワラの家を建てて、悪い狼に吹き飛ばされ餌食になってしまう。2匹目は木の家を建てるが、やっぱり狼の餌食になってしまう。3匹目の子豚は、丈夫な煉瓦の家を建てて、狼の策略にも負けずに狼をやっつける…といったようなあらすじだったと思う。


怠惰で、てっとり早い方法をとった、豚たちは、危ない目にあったが、時間をかけてれんがの家を一生懸命作った3匹目の子豚は助かった。
勤勉で賢明な人間が最後には頂点にたつ。
勤勉さ、一生懸命さが報われるという教訓など、子供の頃には解らなかったけれど、
何でも安易な方向に流されず、慎重な方が良いに決まっている。
しかしです、賢明な人になる事は容易くはないね。 簡単お手軽な現代では特に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。