2016年2月13日土曜日

むーめーじん35

朝の散歩途中、築40年以上経ったマンションの建て替え現場で警備員さんが
おはよう!と声をかけて下さいました。

「ちょうど東京オリンピックの後くらいに建てられたマンションなんかが築50年でしょ? 耐震構造になってないからさ、今は建て替えラッシュで無休なんだよ。 私はね、昭和58年生まれの62歳さ。40になった頃に勤めていた会社が倒産してね、そんで、この仕事についてもう20年だな。朝から夕方まで立ちっぱなしさ。昼かい? いや〜、職人さんは昼飯休み取るけど、俺は交代警備員が居ない小さい現場の時は昼飯食えないよ。 昼飯時だって現場の前は車も人も通るだろ?事故でも起こったら大変な事になるからさ。 そうそう、北の湖が亡くなったね。同じ歳なんだよ。人生終盤だな…」

恥ずかしい人生は歩んで来なかったけれど、顔は恥ずかしいと笑っていました。
いえいえ、しっかりと生きていらした事が滲み出ている素敵なお顔をされていますよ。 何より、恥ずかしい人生は歩んで来なかったと言い切れるところがご立派です。私もそう在りたいと思います。 健康に気を付けて頑張って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。