2016年2月15日月曜日

亡父命日

17回忌かな…18年か。
亡父の命日です。
父は昭和5年生まれで、学徒出陣は免れたものの、秋田に疎開した経験もありました。 お酒は全く呑めず、甘党。
ある日亡母が、誰かから高級なチョコレートを貰ってきた事があります。 子供達に平等な数個が分配されて、何故か1個余りました。 その1個は冷蔵庫に保管されました。 多分、母が自分で食べるつもりだったと思います。
仕事から帰宅した母が冷蔵庫を開けて叫びました。
「チョコレートを勝手に食べたのは誰!!誰なの!!」 あんたでしょ!!とアタシは指さされましたが濡れ衣でした。 そんな事をしたら恐ろしい報復が待っている事くらいは知っていましたし。11歳の頃の事。
居間にいた父が、「父さんじゃないよ。食べてないよ。」と言いました。
父の口元には、チョコレートの欠片がついていました。
お父さん、最後の1個のチョコレートを食べたのはお父さんだよね? お母さんに怒られたくなかったんだよね?
大きい姉さんが友人に貰ってきたゴディバのチョコレートを1個供えました。
お母さんに見つからないようにこっそり食べて下さい。
お父さんが遺してくれたマンションを守る為の窮地に立たされています。チョコレート1個の報酬だけど、力を貸して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。