2018年4月27日金曜日

風涼し

蒸し暑い。

湿度が高いと尚更暑く感じる。

日陰に入っても蒸し暑さは軽減されないけれど、1つだけ風が涼しい場所がある。

それはトンネルの真中。
風が吹き抜けてきて、ここだけ涼しいのだ。

しかし、この風に当たりたければ、踏み切りから数歩歩いて、線路の真ん中に立っていなければならない。

すぐにカンカンと鳴るから、立ち止まっていられるのは数十秒。
それに、立っていると、上のホームで電車を待っている人々が、一斉にこちらに視線を投げ掛けてくる。

死ぬ気なんじゃないだろうか?この犬連れのオバハン と思うのだろうか。

見ず知らずの人々に無用な心配をかけてはいけないから、慌てて踏み切りを渡りきるようにしている。

そこからの折返しコースには急な登り坂があって、 「パズー、ユックリユックリ上ろうね、もうアタシタチはトシなんだから」と話しかけながらのぼって来る。

やっと角まで来たら、八百屋のおばちゃんが、セロリからはずれてしまった葉を袋にいっぱいくれた。
ありがとう~と受け取って、他に白滝とバナナを買ったら、結構な重さになってしまった。

やれやれ、何とか帰還。
夏が思いやられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

真っ直ぐ歩けないー

ウィークディなのにこの人出。 駅に近づくにつれて、2倍3倍になって真っ直ぐ歩けないよー。 オールレベルのタンゴレッスンに向かっています。 暑いし、バスが 快適よ。 来月からは代々木です。