2017年5月21日日曜日

晴れ時々Hオトウ 製茶工場と・・・



 Hオトウにリクエストしていた画像が来た~。
実は、摘まれた茶葉が、どんな工程でお茶になるのか、アタシは全く知らなくて。

さて、製茶工場だそう。
この箱の中で、 茶葉は、 蒸す→揉む→乾燥 こういう工程を経て、飲める状態になるんだって。 揉んで干すだけだと思っていたんだけど、その前に蒸すんだね。

なんでも、出来上がるまでの道筋を知ると、美味しさも倍増するし有難さも増すんです。
今年のお茶は、また去年とは違った気持ちで飲める。
ありがたいこと。

で、この暑い中、一生懸命作業をしているのはSちゃん。
フキを採っているんだそう。
帽子かぶらなくちゃ熱中症になっちゃうよ。
だけど、すごくカッコいいよ~~。

こんなふうにして、いつも野菜やお茶がこの都会のど真ん中に届くんだね。

常に自然と接して、また種をまき育て収穫する人々には、メンタル疾患に罹る人が少ないという統計があるそう。

人として、とっても健全な事なんだよね、農作業って。

明日にはお茶が届くの。
楽しみに待っています。

オトウ、Sちゃん、ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。