2015年2月11日水曜日

眉毛つり上げて頑張るワケ

プロムドレスのオーダークライアント、タコヤキちゃんから「着るのは6月だから、そんなに眉毛つり上げて頑張らなくてイイよ〜」とメールが来た。
眉毛つり上げて頑張るワケは、糸なんですよ。普通のワンピースでもそうなんだけど、縫製に使うミシン2台には5色の糸が掛けてあるの。更にドレスには手縫いの糸が2色くらい必要なんです。この糸、特にロックミシンに使う4色を掛け替えるのが案外面倒なんだよね。空気圧を利用して糸を吸い上げるのです。そんなワケで、同じ糸が掛かっている状態で縫い上げ、次に作る物が決まったら糸を替えるようにしています。眉毛つり上げて、目を三角にして進めてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。