2015年2月25日水曜日

約束

近所に、昨年春頃から老犬の介護をしているアタシより何歳か年輩の女性がいて、本当にゆっくりゆっくり散歩をしたり、真夏には、日陰の下にタオルを敷いて外気を吸わせたりしていたんだけれど、年末頃から姿を見かけなくなってしまったので、アタシは、あのワンちゃんは亡くなってしまったのだなと思っていました。
ところが昨日、画像のようなワンちゃんを寝かせたまま移動出来るカートを押して、やはりゆっくりゆっくりお散歩する姿を見かけて会釈しました。
女性は髪を短くされていて、一回り痩せてしまっていたので、最初は別人かと思いました。
もう一人、12歳のミニチュアプードルを飼っている女性がいます。早朝に散歩をしてから仕事に行き、帰って来てから夜のお散歩。時々言葉を交わすのですが、いつ何があってもおかしくない歳だから覚悟してるのよと話していました。
少し疲れた様子に見えます。
パズーは今年8才になり、シニア犬の仲間入り。人間なら40代後半。
先輩飼い主さんの姿を見るたびに、いつか訪れるパズーの老化や介護の事を想像してしまいます。
アタシにやり遂げられるか不安だし、そもそも、アタシも還暦近い歳になっているはずだから。
アタシが仕事場を自宅に移したのはパズーを留守番させないためです。 仕事の効率も収入も激減したけれど、アタシに出来る事は、とにかく側に居る事とくらいしかないから。
一人でのんびりしたいし、落ち着いて食事をしたり、たまには小さい姉さんにも会いに行きたいけどね。片時も側を離れないバズーを鬱陶しく感じることも度々あるんです。
それは、長期化している抑うつ状態の原因でもあります。
だけどアタシはバズーと約束しているんです。 余程の用事がない限り側に居るって約束。バズーはアタシを信じていると感じています。だから約束を守ります。 美味しい手作りご飯と、マメな健康チェック。
バズーは真っ直ぐにアタシを見ます。だから、時々 信じてるって言葉を掛けます。
約束は守らなければ。バズーより長生きしなければいけないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。