2018年8月20日月曜日

微雨

散歩している間に、雨が落ちてきた。

腕に当たると冷たく、すぐに蒸発してしまう雨で、音もなく、小雨よりももっと小さな雨。
微雨という文字が頭に浮かび、こんな呼び方があるだろうかと調べたら、あった。
ごく僅かな雨を微雨と現すのは間違いないらしい。

台風が2つ発生していて、進路はわからないけれど、影響があるようだ。

今夜は、ササミと玉ねぎ、シメジの炒め物と、カラフル4色サラダ。
食後に太陽という名前のプラムを買って来た。

暑さの疲れが出て、しのぎやすくなった今頃、体調がすぐれないと言っている人が多い。

経験から言うと、夏バテは食欲不振から始まる。
食べたくない状態が続いて、つぎにダルさが来て起きられなくなるのだ。
どうにもこうにもダルくて、とにかく横になりたくなる。
そんな状態が1週間以上続くのである。

睡眠と休養が一番だけれど、これがなかなか難しい。
寝たいだけ寝て、何の心配もなく
休める人がどれだけいるだろう。

腹八分目、早寝に休養、皆さま、あとひと月頑張りましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。