2018年8月5日日曜日

晴れ時々Hオトウ ちょっと寂しい盆踊り


夜間の気温が、だいぶ涼しくなったというヤドリギ。

今年度で中学校が閉校になるそうで、ちょっと寂しい盆踊り。
出身の学校が無くなってしまう!

人口の推移はどうなのだろうと調べてみたら、やはり減少傾向にあるようです。
20年でおおよそ2000人。
現在の人口は10000人少し。

けれど、町は頑張っているようで、移住者を迎え入れる為の交流体験ツアーなどを催しているのですね。

定住少子化担当という部署もあるのです。

実際に移住をした方々の声も、町役場のサイトに載っていました!

移住と言うと、ずいぶん地方をイメージしてしまうけれど、関東近県、それも神奈川県で、オトウのヤドリキのように自然が溢れ、都心への通勤も可能となったら、一考の余地があると思うのはアタシだけ?

ところで、閉校と言えば、都心でも相次いでいます。
小さい姉さんが卒業した新宿区の中学校も、卒業の数年後に閉校になり、合併されました。
当時、既にクラス数も少なかったのです。

つまり、地方都市に限らず、やっぱり子供の数が減っているという事ですね。
どのくらい減っているのかと想像するのが難しいけれど、大雑把に言って、50年前の三分の二になっています。

産もう!という気持ちになれないのも解りますので、なかなか難しい問題です。

ヤドリギの盆踊りが、いつまでも賑やかに続きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。