2018年8月13日月曜日

雨で始まったお盆

辺りが急に暗くなって、カミナリまで鳴り出した。

雨で始まったお盆。

特別な事をするわけではないけれど、例年は殆ど晴れていたような気がする。

小雨になった間に、大急ぎで散歩して、八百屋さんにだけ立ち寄って帰って来た。

館内に、ひどく動物嫌いの男性が住んでいて、下の出入り口でかち合ってしまった。

パズ〜を連れていると、露骨に嫌な顔をするので、出来れば会いたくないのだけれど仕方がない。

以前は、エレベーターに同乗するのを拒否されたので、その人がいる時には、次のエレベーターを待つようにしているのである。

けれど、此処はペット可のマンションだから、そんなに嫌ならば、ペット不可のマンションに住めば良いのにと思ってしまう。
多分、賃貸で入居している人だから。

或いは、ペットが苦手なので、、と、はっきり言ってもらえた方が気持ちが良いと思う。

眉をしかめて睨むなんていうのは、本当に不愉快だからね。

今日は牛肉と野菜の漬焼きと、サッパリトマトサラダ。

お盆らしくない献立だ。

お盆と言うと、和服のお仕立てをお願いしているIさんを思い出す。

毎年必ず、お盆には精進揚げを作って、尋ねくる息子や娘の家族や親戚に食べさせると言っていた。

何度も聞かせてもらっているのだけれど、聞くたびに、天ぷら、正確には精進揚げが食べたくなるのである。

秋になったら、かき揚げくらいはつくるかもしれないけれど、もう沢山の揚げ物をするのは止めたから、出来れば、美味しい天ぷら屋さんで揚げたてを食べたいものだ。

いつになることやら。

本日もご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。