2018年8月11日土曜日

欲しい物が無い時代

ものすごい蒸し暑さ。
雨の合間に散歩に出たけれど、息苦しくなってUターンして来た。

今年は殆ど見かけない朝顔。
一箇所だけ咲いていて、けれど葉っぱが黄色くなって元気がない。

何もかも、暑過ぎるせいなのだろう。

ブーツを買いに出かけた大きい姉さんは、欲しい物が無いと帰って来た。

そうなのだ。

多少お値段が張ったとしても、靴、バッグ、貴金属や時計など、長く使える良質な物が良い。

昔は、手が届かなくて諦めたりもしたけれど、確かに良い物が売られていたのである。

ところが今は、商品そのものが無い。

あるのは安価で、使い捨てるような物だらけ。

あー、つまらないツマラナイ。

買えなくても、見るだけだって楽しいし、頑張って働こうとも思えたのに。

高いか安いか、可愛いか可愛くないか、そんな価値判断しかしない人も増えていて、オシャレの話しをすることさえままならない。

欲しく無いものは買わない。
欲しい時には、しっかり予算を組む。
これは当たり前。

買って来てもらったパンを食べながら、日本はどんどんダメになるという話で盛り上がってしまった。

捨てる事になるだろうと予想がつく物を買わなくなって、欲しい物が無い状態なので、最近めっきり買い物をしなくなった。

考えてみたら、本当につまらない時代である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。