2018年8月22日水曜日

酸っぱいスープ

暑いねーと声をかけたら、クロネコヤマトのお兄さんが、もうダメ!無理と言った。

今日も35度に届くかと言う残暑で、4時を過ぎても人はまばら。
オフィスや家にこもっている人が多いに違いない。

宅急便をはじめ、屋外で働く人々も、7月から続く異常高温で、すっかり疲弊しているように見える。

そんな中で、クロネコヤマトの若手のお兄さん1人が逞しく頑張っていて、それは、お釣りの計算も上手く出来ずにいた青年。

そのうちにやめてしまうのではないかとヒヤヒヤ見守っていたのだけれど、体つきが逞しくなっただけではなくて、まるで別人のような顔つきになり、テキパキと仕事をこなしているのである。

大きい姉さんも感心しきりで、とにかく、こんなに人が成長するのかと感動してしまう。

今夜は炒め物に、長芋やトマト、キュウリ、絹ごしなどを具にした酸っぱいスープ。
鶏ベースの出汁に醤油味で、少しのお砂糖と、好みの分量の酢、鷹の爪で辛味を入れる。
本当は、溶き卵を入れるはずだったけれど、買い忘れてしまった。

酸っぱいスープは、食欲が増すのでお試しあれ。

それにしても、あの青年は本当に素敵になった。
きっと、働く原動力になる何か目標のようなものがあるに違いない。

こっちは、借金返済の為の節約だから、原動力にはなり得ない。
ましてや、自分の借金じゃないんだからさ。

あー、嫌だいやだ!

今日も無事に暮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。