2018年8月3日金曜日

酸っぱ辛炒め

仕入れた野菜の日持ちが悪く、八百屋のおばちゃんが悲鳴を上げている。

破棄するのはもったいないけれど、だからと言って食べきれないそう。

何を買うとは決めていないから、破棄寸前の商品を優先的に買うよ〜と言ったら、たいそう喜ばれてしまった。

今は、あまり台所に立たない人が増えているし、安くしてもなかなか売れないらしい。

葉が駄目になったカブを買った。

豚ひき肉とキクラゲと一緒にごま油で炒める。
味付けは、お醤油と少しのきび砂糖とお酢。
鷹の爪で辛みを加えて、強火で一気に。

これがとても美味しい!
小さな子供がいる場合は、辛みを抜いてお試しあれ。

すっかり熟してしまったネクタリンは、ザク切りピューレに。

冷たく冷やしておけば、そのままでも、パンにつけてもアイスクリームに添えても。

それにしても暑い!
新たな台風が発生していて、日本列島の夏は過酷な状況。

破棄寸前野菜の献立で頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。