海南鶏飯(ハイナンジーファン)を炊いてみました。マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジアの炊き込みご飯。
生姜にニンニク、長ネギ(主に緑の部分)と一緒に、鶏を切らずに乗せて炊くんだけれど、今日は、この材料でむね肉を茹でて、冷めてから茹で汁を使って炊きました。更には、といだお米を炒めてから炊く方法もありますが、油をつかうのでご飯はそのまま。炊き上がってから鶏を切ります。余ったゆで汁にお醤油などを加えて、味が薄ければかけて食べます。 現地ではキュウリやトマトをワンプレートに盛り付けるようですが、付け合わせは、白菜、大根、人参、水菜の唐辛子入り甘酢漬けにして、お味噌汁はキノコとワカメにしました。
とても簡単で尚且つかなり美味しいです。
マレーシアだったかシンガポールだったか忘れたけど、大きい姉さんが高校の修学旅行で行ったこと、小さい姉さんはオーストラリアだったこと…旅費を1年前に払い込まなくてはならず、必死に工面したこと…なんだか半生、工面ばかりしてきたようだなんて事を思いながら完食。
アタシの頃の修学旅行は国内九州。いつ頃から海外にかわったんだろうね。
生姜の量を加減して、味醂やお砂糖で少し甘味を加えたら、子供も美味しく食べられるお薦めメニューです。 むね肉は包丁の先でズブズブと刺してから茹でてみてね。是非お試し下さいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。