2020年4月8日水曜日

健気

緊急事態宣言から一夜明け、今日も朝からヘリコプターが飛び回っています。

街はどんな様子かと、マスク替わりにガーゼストールをグルグル巻いて散歩に行って来ました。

昨日よりもむしろ人が多く、飲食店はじめ、花屋さんなども通常通りに店を開けていました。
下のイタリアンは、ワンコイン以下の価格で持ち帰り始めてたし。

何しろ、給付金は8割の人が弾かれて貰えないようですしね。


自粛している場合じゃないわけです。
食って行かなくちゃなりませんから、働く意外に方法が無くなりました。

日本国民って健気だよね。
国が助けてくれないわけですから、捨て身の覚悟です。

八百屋さんも、いつも顔を合わす宅配便のお兄さん達も、薬屋の店員さん達もお弁当屋さんも、手を振って挨拶してくれます。

我が家にも、荷物を預けるトランクルームの方が見積もりに来てくれました。
40代くらいの女性。

休みませんよ〜と言っていました。

政治家の方々には聞こえないのだろうけれど、皆んな言っています。

「罹った時はそれまで。諦めるしかないよね。とにかく働かなくちゃ」

これじゃ、感染は防げないと思います。

こうなると人災って気がする。

足元で、タンポポが健気に咲いていました。

大姉さんも出勤。
アタシも頑張ろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。