2020年4月8日水曜日

ご飯が進むピリ辛タケノコ

2日目のタケノコ料理は、常備菜にもなるピリ辛タケノコです。

棒切りにしたタケノコと小ネギを、胡麻油で炒めて、お砂糖、お酒、醤油で味付け。
水分が飛ぶ寸前に、一味で辛味をつけます。

市販の水煮タケノコでも出来るのだけれど、しなーっとしちゃうのね。
新鮮なタケノコだからこそ、シャキシャキに上がります。

ご飯が進むよ。

煮込みハンバーグも作りました。

まだまだ明るくて、すっかり春なんだと気付きますね。
気温も20度近くまで上がりました。

引越しの荷造りがなかなか進まずに焦り気味。
大姉さん所有の本が、ダンボールで20箱におさまるかどうか。
詰めるのはなんとかなるのですけれど、箱を積み上げる力が無い!

在宅勤務中に進めるはずが、4日で解除になったので、とにかく頑張るしかありません。

こんな非常事態中にリフォーム??とも思いましたけれど、決行の決め手は、エアコンです。

必ず暑くなる夏に、エアコン無しでは過ごせませんので、どうしても6月末までには終わらせたいわけ。

数年大変でしたので、思い切ってヨーロッパ旅行とかも考えた時期がありましたけれど、残念ながらこんな状況ですから、旅行には縁が無かったと諦めたわけ。

インドア派だしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。