我が家には、ご存知の通り、アタシと大きい姉さんが暮らしています。
ですが、住居をシェアしていますが、世帯は別で戸籍もお互いに単独です。
つまり、それぞれが世帯主というわけです。
家賃を貰っています。
給付金が世帯主に振り込まれることになって、あちらこちらで問題が起こっているようです。
アタシも、何で世帯主に振り込まれるのか非常に疑問に思っている一人です。
だって、どんなに仲良く暮らしていても、
「給付金入金された?早く分配してよ」
と言いにくい家族関係の人が山ほど居ると思うから。
そもそも、言いにくいなぁと思う人がいる時点でアウトですよね。
あくまでも個人に支給されるのに。
日本人は、特に婚姻関係を結ぶと、主という存在が主導権を握ることが多くなります。
そうして、ラブラブの新婚のうちは、それを幸せだと錯覚してしまう傾向があります。
様々な経験を積み重ねて来て、アタシは、人間は個をもっと意識して生きた方が幸福だと結論に至りました。
そのような考えで、昨年末にやっと恐怖の同一世帯を分離するに当たり、大きい姉さんには単独の戸籍と単独の世帯を勧めました。
個✖️2。
アタシは自分の給付金を自分で考えて使いますし、大姉さんもそうすることでしょう。
独立しつつ、協力をしながら暮らすのは、意識的にそうしないとダメなのです。
それにしても、ほーんとうに本当に、ギリギリセーフでした。
世帯分離がずれ込んでいたら、ギャンブル依存者世帯主の口座に軍資金が振り込まれる事態になっていたわけですから。
想像しただけでお腹痛くなっちゃう。
なかなか ある男の物語り総集編が書けずにいるのは、まだちょっと思い出したくなくて。
というか、振り返る気力戻らずです。
いずれ書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。