2019年1月7日月曜日

今日は七草

いつの頃からか、七草がゆを作らなくなってしまった。

それで今日は、動物性タンパク質無しの日に。

焼いたり茹でたりした野菜と、長ネギ、お豆腐、卵の玄米餅を雑煮。

野菜は生醤油であっさり食べて、お雑煮は上湯。

雪のところが多いらしく、キャベツ畑で外側の葉っぱが駄目になったという理由で、キャベツを2個100円にしてくれた。

葉っぱが霜げただけで、売れなくなってしまうんだって。

玄米餅は、少し粒々感が残っていて、柔らかく煮ると玄米粥のようになる。
ご飯の玄米よりもずっと食べやすいので、年末に一袋は買うようにしている。

今年も野菜を沢山食べましょう。

Tは新年会が2日連続で、今夜と明日は大きい姉さんと2人前。

気楽だね。

さっぱりと美味しゅう御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。