2015年1月21日水曜日

彩りピラフ

赤と黄色のパプリカにインゲンと玉ねぎ人参、シメジにむね肉のミンチで、彩りピラフが炊けたよ。
野菜を刻むのがイヤでなければとっても簡単。
サラダ油とバターでミンチと人参から炒め始めて、具材が炒まったら塩コショウにタイムなどのスパイスで味付け。そこへ研いだお米を入れて更に炒めます。 お米が半透明になったら炊飯器へ。
これ、冷凍出来るので、今日は4合半です。野菜の水分があるから、お水は4杯にしないと失敗しちゃうよ。
ケチャップ味でもカレー味でも作り方は同じ。
粉チーズかけても美味しいです。
おもてなし料理にする場合は、ホワイトソースを添えるとバッチリ決まります。
試してね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。