2015年1月20日火曜日

肉豆腐グツグツ

肉豆腐を煮ています。グツグツと。
 お豆腐も八百屋さんで買います。
朝早くから夜10時過ぎまでやっているので、休みも日曜日だけだし大変だねって言ったら、八百屋さんの1日がどんなもんなのか話してくれました。
朝5時半起床→市場の仲買さんに注文書をファックス→仕入れ→開店準備と品出し&配達商品の仕分け→開店→おばちゃん接客、息子さん配達→空いた時間に店の奥でお昼の準備(順番に食べるんだって)→午後も接客&配達→店の奥で夕飯の支度(順番に食べるんだって)→夕方から更に忙しく接客→夜10時過ぎ頃片付けて閉店→帰宅してから売上げ計算&仕入れ準備→深夜2時過ぎから仮眠→ この繰り返し。
驚いたのは、家に帰ると注文書のファックスが帯のように溜まっていて、それが深夜から仮眠明けまで止まらないってこと。 だからまとめて眠る日は無いんだって。
どこを散歩してても、必ずバイクの息子さんが走ってるよ(兄ちゃん何人も居るみたいに…もちろん一人だけど)。朝から晩まで配達人。
 主なお客さんが飲食店になってから、注文が増えすぎて、競りで落としてる場合じゃないっつーの!って感じになっちゃったんだってさ。 だから、競り係りだったおじちゃんの出番が無くなって、それでいつもストーブの側にじーっと座ってる人になったんだって。
アタシは内心「おじちゃんナマケモノちゃう?」なーんて思っていたんだよね。
きっと、威勢良く競りに出てた頃を懐かしく思いながら座っているんだろうね。少しだけカワイソウナ気がした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。