2018年11月6日火曜日

焼き加減

今夜はサイコロステーキ。
やや大きめの一口大にして、肝心なのは焼き加減。

レアを好む人が居ないので、良い塩梅にミディアムに。
いつものフランクと言う部位のお肉は、ステーキかローストで、火を入れ過ぎないようにするのが美味しいようだ。
ほんの少しづつだけどね。

付け合わせには、じゃがいもと人参のグラッセ。
たまたまバターを買ってあったのを思い出し、風味づけに一欠片。
ブロッコリーは塩茹でで、付け合わせの方が山盛りになった。

頼んでおいた紅玉が来たので、柿と一緒にデザートも。

こんな具合で行くと、月末前に冷凍庫が空になってしまう可能性が高い。

天気予報を見たら、明日は夏日のところがあるそうで、名古屋は24度まで上がるらしい。

いつまで続く異常気象。

そうそう、先週は、足ムズムズが再発して、明け方まで寝付けない日が連日だった。
流石に辛くなり、数日色々と試してみた。
定期的なエアマッサージに加えて、拳の甲の方で指圧をしてみたら、これが効いたらしく、一昨日から眠れるようになった。

試した結果、押すのは環跳(かんちょう)というツボ。
足の付け根の外側で、仰向けに寝て膝を立て、付け根の外側の折れ曲がりの窪みを強く押す。
更に身体を横にして、腰から尾骶骨に向かってお尻の骨の際を押して行く。
環跳は、誰でも押すと痛気持ちいいはず。
調べてみたら、股関節、腰痛、膝の痛みに効くと書いてあった。

ツボは、書いてあるのを探して押すより、自分が痛いけれど気持ちが良いと感じる所を押すのが良いと思う。
効いてから調べると、案外と当たっている。
自分で指圧って、肩が凝るけれど、皆さま試してみて下さい。

環跳です。

2 件のコメント:

  1. ムズムズsynは鍼灸が効きますよ❗️
    鉄分タンパク質葉酸マグネシウムなどの栄養療法もあります(^^)

    返信削除
  2. ブライダルが終わったら鍼を打っておくれ~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。