2018年11月9日金曜日

山芋入り

朝から雨。
天候のことは考えないようにしようと思っても、ついつい空を見上げてしまう。

今夜はとろろご飯にしようかと思ったけれど、山芋をするのが面倒になってしまった。

それで、なかなか減らない卵を消費するために、親子丼を作る事にした。
そうして、山芋を一口大に切って、ついでに春菊も沢山入れて、山芋入り親子丼にしてみた。

食べてみると、ホクホクしてなかなか美味しかった。

副菜には、カブと人参のポン酢和え。

食べ終わってから、次に山芋を買ったら、今度こそとろろにしようと考えた。
ミキサーとかフードプロセッサーみたいな物があれば、おろす作業を億劫に感じないかもしれないと考えたこともあるのだけれど、以前に、使った後のフードプロセッサーを洗うのが億劫だと使わなくなったのである。
だから、結局は、おろし金とすり鉢で対応している。

食洗機があるお宅が増えているらしいけれど、残念ながら、キッチンに置くスペースが無い。
機械や家電は最小限が良いと思っている。

明日はやっと土曜日だー!

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。