2018年11月27日火曜日

孤食

家族が居るのに、いざ食事となると1人。
それを個食と呼ぶのだと思っていたら、個食は、食べる物がそれぞれに違う事なのだそう。

食事時間がバラバラな場合は、孤食と呼ぶらしい。

生暖かい気温になったけれど、予定通りに水炊きにした。

頭数3だから、2つの鍋に分けて作るけれど、食べる時は1人づつの孤食である。

しかし、アタシの場合は、いつも目の前にパズーが居て、常に話しかけているものだから、1人が侘しいとは思わない。

鼻をクンクンさせて、すっかり自分のご飯を平らげたパズーが、まだ何も食べていませんよ〜という顔でこちらを見上げている様子が可笑しくて、毎日笑いながら食べているのである。

けれど、パズーは話し相手とは違うので、ワイワイガヤガヤと、大小姉さん達3人で食べていた頃が、ひどく懐かしくなる。

女3人集まればと、よく言うけれど、実に賑やかで気が置けない。

それにしても、今日は寒さを感じず、むしろ暑かった。

まだまだ、一枚仕立ての軽い羽織り物で歩き回れる。
気候のせいか、夕方から頭が痛い。

本日も無事に暮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。