2018年11月8日木曜日

結び昆布

今夜は煮物をした。
里芋、蓮根に人参、キノコにインゲンを鍋に入れたところで、戴いた昆布があった事を思い出した。
生昆布なので、水に晒してから結び昆布にして入れた。

幅の広い立派な昆布で、結び目が柔らかく煮えるだろうかと思ったけれど、散歩から帰って覗いてみたら、しっかりと味が染みて柔らかくなっていた。

昆布は亡母が好きで、出汁をとった後の昆布を嬉しそうに食べていた。
そのせいかどうかは定かではないけれど、母の髪はとても黒くて量も多かった。
50代に入ってからは、ちらほらと白髪が目立つようになったけれど、多分今のアタシの半分くらいだったと記憶している。

副菜は、ブロッコリーとキャベツの柚子胡椒和え。
油を使わないのでヘルシー。

公園で顔馴染みの女性に会って立ち話しをした。
今週いっぱいは高温と聞いていたのだが、今月いっぱいに訂正されたそう。
こんな気温が続くと、なんだか身体が怠くなってしまうような気がする。

例年だったら、もう木枯らしのニュースが聞こえるはずなのに。

福袋は第2便の準備中です。
今しばらくお待ち下さいませ。

本日もご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。